ダイキチ人生ゆるゆるブログ

ワイルドは古い。マイブームはマイルドな男作り。人生のアウトプットブログです。

社会保険って健康保険のみのことだと思ってた25歳(冬)

 

みんな知ってた?

 

社会保険って保険証とかもらえる健康保険のことだけでなくて

年金とか雇用保険とか労災とかの総称らしい、、、、。あと介護もか。

いや、まじで知らなんだ。

 

うちの会社に就職希望の学生が

社会保険と書いてありますが、年金とかは自分で払うんですか??」

みたいな質問があって、「あ、、いや、、確認します。えへっ。」

となったわけでありまして慌てて調べましたらそういうのが全部入って

社会保険(通称しゃほ)というらしいのです!!!そんなばかな。

学生ならまだしも齢25になってまでそんなことも知らんとは、、、

 

調べていくと基本的に全国民と全事業所は社会保険に加入しないといけなくて

しかも従業員は会社と個人の折半だから会社側としては

ぶっちゃけ社会保険に入りたくないのが本音のようです。

(違ったらすみません。というか違ったら教えてください)

ただ社会保険自体がそもそも国民が健康で安心して働けるようにという思いで

作られたものなので折半だから払いたくないと言いつつ払ってくれているわけですね。

健康保険はいわゆる保険証をもらえて、雇用保険は職を失ったり出産などで働けない時で、労災保険は仕事中のケガや病気の時だし、年金は老後の為だしなんだかんだで海外に比べ日本って社会保険制度がかなり充実してるんだなと思った次第で御座います。(といいつつ海外の制度はほとんど知らない)

 

そう考えると「いつもなぜか天引きされてる憎き社会保険」という感じは

少しだけ変わった感じがしました。(たけーな。まじで。とは思うけど)